2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

リンク

懐かしい話

2012年10月14日 (日)

調子に乗って第2弾!

ここ数日、空気充填用コンプレッサーのオーバーホール作業をしておりまして
1日中油にまみれております。写真など撮る気にもならないので第2弾!!

いざお店をオープンして仕事が動き始めると車が足りないことが多々ありました。
最初は北巽で車屋をやっていた先輩に借りていたのですが、さすがに申し訳なく
なってきたのでレンタカーを借りたり、車が1台でも良いようにスケジュールを
組んだりして難儀したのを覚えています。
この車はセドバン(実際はグロリアバン)で非常に好きな車。

1014

先輩の店の代車でフェンダーミラー仕様でした。
そんな訳で、OW講習をよっちゃんに土日の泊まりでお願いして、前さんは土日の

1014ow

日帰り×2本なんて事もしばしばでした。
なるべく講習・ツアーは2人で出て、運転手は運転だけ、イントラは海の仕事に
専念できるように配慮もしていました。

1014_2

とか言いながら、運転手役の前さんは無駄な経費を使って潜ってましたけど・・・
かほちゃん、コメントしてくれたから写真が載ってますよぉ~!

さて、懐かしい写真をもう一つ。
よっちゃんの友達夫婦が「和歌山でダイビングをしたい!」と横浜からやって来た。
子供もいない前さん、安請け合いで子供の面倒を見る事に。
恐らく夫婦とよっちゃんはこんな景色を見に行ったはずである。

1014_3

田辺といえばオオカワリギンチャクだよねぇ~。人間が潜って見れる水深に
この蛍光黄色に輝くイソギンチャクが群生しているのは、とっても珍しいこと。

そんな事を思いながら始まった前さんの子守り。かなりの修羅場だった。
まだ話せないTくん。彼の意思表示なんてさっぱり分からない。
母ちゃんの姿が見えなくなって泣き出したTくん。抱っこしてもウロウロしても
泣き止まない。疲れちゃった前さんの胸でやっと寝てくれたTくん。
前さんの胸もTくんの胸も汗でビチョビチョだったよね。
結論は、ただ眠たくてグズっていただけなのではないか?と。

1014_4

今ではとっても大きくなった。毎年、座間味に遊びに来てくれて、和輝&朋輝とも
遊んでくれる頼りになるお兄ちゃんなのである。
そして、この話は・・・親の間では今でも笑い話だよねぇ~。

昔話は楽しいねぇ~。

2012年10月13日 (土)

懐かし過ぎる!

大阪でお店を出している時の写真が出てきました。
CDに保存されているので1枚1枚懐かしい写真を見ています。
しかし、2002年以降の写真しか無いんだよなぁ~?その前の写真が無くて・・・
OPENしたての頃の写真が1番見たかったんだけどね。

※画像が悪くて申し訳ありません。当時は正直デジカメに慣れていなくてね。

まずは調子に乗ったゴリラ。
こんな派手なドライスーツを着て和歌山の海を潜っていたんですね。

1013

今でもこのドライは使用可能で、座間味の自宅で保管中です。
10年前の写真ですが、あんまり変わってない気がするのは自分だけ?
和歌山にはピカチュウウミウシとかマクロ系が充実していて楽しかったよね。

1013_2

時々、沖縄とか行きたいと思ったけど、よっちゃんの仕事だったか。

当時、メインで潜っていたのは田辺の海。サービスは“矢口潜水”。
ツアー費は大阪駅からの往復送迎&2ボート&お弁当で¥19950だったな。
世間で見ると高いのか安いのか分からなかったけど、“2万円でお釣り!”を
絶対にキープしたかったんだよね。今考えると高かったのかな?どうだったんだろ?
“矢口潜水”さんは、昔からよっちゃんがお世話になっていたサービスさんで、
お父ちゃん・お母ちゃん・カッキー・大ちゃん・えりこ・ゆうこ・・・常連さんも加わって
楽しかったなぁ~。もちろん“矢口潜水”さんは現在進行形なので変わらず
楽しいお店なんですよぉ~。
そして海から帰る時にはこのリヤカーを利用していました。

1013_3

そして、このリヤカーを引く写真を撮るのが定番だったよね。
ドライを着れば3人並んで「信号!」とか言いながら写真を撮ったり・・・

1013_4

よっちゃんも10年前の写真です。いやいや若いこと(-.-#)
今後も懐かしい写真をアップしていきますねぇ~!

2011年9月18日 (日)

今日もダラダラ。

グルグル回転する台風の動きを観察する毎日です。

気が付けば沖縄近海でしっかりと私腹を肥やした台風15号は暴風域まで作ってやがる。

でも、北上→東進という道筋が見えてきたような気がします。

何とか21日にはフェリーが運航することを願っております。

※①ちょっとだけBLOGでのデザインが変わったのですが・・・皆さん、お気づきに

なられましたか?しかも、コメントを投稿する時にスパム防止の為に6文字の英数字を

打ち込まないとコメントを投稿できなくなりました。面倒だったら設定を変える事が

できますのでお知らせください。

今日の和輝は明日の敬老会で歌う“琉神マブヤー”の歌のお稽古に。

0918

張り切って体操服を着ておりますが、実は体操服は明日の本番のみ。

でも、汚れるから何を着ていてもですよね?年少の“つつじ組”さんなので列の

1番前に立ち大きな声で歌っているそうです。明日はビデオ父ちゃん登場だな

0918_3

朝っぱらから畑をチェックしていたら、雑草の中にゴーヤーの苗を発見しました。

しかも2つ。これから大きくなるかは不明ですが・・・もし大きく育った時の為に

ゴーヤーが植えてある場所に移植。半分ダメにしてしまった前さんとしては

ありがたい収穫なので、大事に肥料を与えて大きく育て実りの秋にしたいですね

そして、最近は台風の影響で“和輝”と“畑仕事”の写真しか掲載していないので

飽き気味の皆さんに新しいネタを提供いたします。

0918_2

小さい頃の前さんの写真でございます。白黒なので時代を感じさせますが・・・

この写真、載せた事ありましたっけ?

明日も小さい頃の写真を載せてみたいと思います。どう?和輝に似ていますか?

※②そろそろ冬の出稼ぎ先を見つけないといけません。

今年は佐川急便の夜勤はやめて、製造業にでも挑戦してみるか?

「冬場、仕事あるでぇ~!」なんて嬉しい情報をお持ちの方は前さんまで

沖縄 ・ 慶良間(ケラマ)諸島 ・座間味島にある小さなダイビングショップ“カイトマリンスポーツ”

ファンダイビングはもちろんの事、オリジナルメニューのスペシャル体験ダイビングもおすすめ!

ボートフィッシング(釣り体験)もおまかせ!ドリフトダイビングで座間味の海を満喫しませんか?


http://www.cosmos.ne.jp/~kaito-z/

2011年4月 2日 (土)

懐かしいねぇ~

昨日は帰宅してから大きな仕事が。それは昼と夜を逆転させなければいけない。
仕事が終わってから絶対に寝ない!と心に決め、
寝ない為にも最後の買い物に出かけました。
まずはボサボサな頭を散髪をしてスッキリしました。
0402 次に吉祥寺のトミカショップ出向き
狙っていたマグロトラックを買おうと思ったら、
3月末日までの限定発売だってぇ~。
荷台には大きなマグロが載ってるし、
大きく「鮪」って書いてあるから
インパクト大きい車だなぁ~と思っていたのですが・・・
見た時に買わないとダメですね。あぁ~残念

買い物を続け、やっと家に戻り夕方も寝ずに頑張っていたんですが、
夕方5時頃にどうしても眠くなり、7時まで寝ようと仮眠中電話が鳴った。
「もしもし誰だけ分かるぅ~」って・・・分かるかぁ!
あっ、すんません。ついつい寝てしまっていたもので。
携帯の画面も見ず、誰かも確認せずにに電話に出ました。

で、電話の主は高校の同級生サトー(仮名)でした。
0402photo上段の真ん中が前さんで、下段右側が
サトーでございます。
自分が登場すると恥ずかしいだろ?
それにしても久し振りやわぁ~。いつ振り?
前回会ったのなんて全く覚えが無いよね?
サトーとは高校生の時からとっても仲良しでした。
そんなサトーはブログを読んでくれているらしく、東京を離れるから電話をくれたと。
でも、もっと早めに電話くれれば会えたのにね。
次回は40の祝いで誰彼かまわずに同級生を集めて飲みにでも行きましょう!
わざわざ電話ありがとうね。声が聞けてとっても嬉しかったです。

どうでも良い話が1つ。
着替えをほぼ座間味に送り返してしまったので、今夜は実家にストックしてある
パンツを履く事になりました。
やだ、このパンツ“ポールスミス”だ。
今では絶対に買わないけど、バブリーだったのねぇ~。

2011年1月19日 (水)

ありましたぜ!兄さん

0116兄さん、恥ずかしいデモパンの
写真が見つかりましたぜ
滑っている時の写真は
無かったのですが、みんなで
こうやって遊んでいる写真は
数枚見つかりました。
こんなん着て滑っていた頃が
懐かしく思えます。
だって、板のメーカーがYAMAHA
01162ですよ!あんなに重くて固い
板なのにねぇ~。何で買ったんだか?
もっと軽くて良い板もあったはず。
かれこれ20年近く前の写真です。
昔のアルバム・・・見てたら恥ずかしく
0118なりました。
ちなみに、小学校5年生の時
上越国際スキー場にて
初めてのスキー中。
こんな姿勢じゃ・・・The初心者だね。

2010年12月14日 (火)

名札

1214_2実家の自分の部屋で懐かしい
物を見つけました。
昔アルバイトをしていた運送会社
ムービングの名札です。
社員はもちろんですが、常勤の
アルバイトさんも名札を持っています。
前さんはただのバイトなので名札は持っていませんでした。

前さんの運送屋でのアルバイト歴ですが、
最初は町の小さな引越屋からスタート。もろ体育会系の職場で、
社員さんはパンチパーマ率高し。
大変な所で働き始めたのが大学2年生の時。
出勤初日は4㌧車での家庭の引越し。次の日は筋肉痛で大変だった記憶が・・・。
殴りはありませんでしたが、歩いてると蹴りは入りましたね。
その後、繁忙期に協力業者さんを引き連れて引越しを仕切るリーダーに。
ここで毎日のようにコンビを組んだ先輩と大げさでなく1000件は引越ししました。

話を名札に戻しましょう。
ある日、ムービングに“前山さん”って人が働いてる事を知りました。
実は自分の親父と故郷が一緒なので、多分遠い遠い親戚なんじゃないかと・・・。
その前さんに「前さん、名札を何個も持ってたって使わないんだから頂戴よっ!」と
半ば強引に奪ったのがこの名札。

皆さんも何か思い入れのある捨てられない物ってありますよね?

2010年11月 6日 (土)

懐かしい写真シリーズ

リクエストを頂きましたので・・・
ちょっと前の前さんの写真を載せてみようと思います。
でも、10年前になるんだよねぇ~。
1106そんなに昔な感じはしませんが・・・
いかにも南国に居そうな
信頼できそうにも無い風貌の
インストラクターでございました。
現在は、しっかり更生しました
あんな金髪だった頃が懐かしい。
そして前さんは若かった。

そして、今日はファン感謝月間のイベント第1回目。
「島人芸能ショー」でした。
前さんもお手伝いしているお店のゲストと一緒に会場に足を運びました。

途中で以前勤めていたお店のゲストと再会してきました。
次回はれっくの散髪とお願いしていたゲストがいらっしゃったので
時間と場所のご案内をしてしっかりとお願いしてきました。
どんな姿になるのか・・・乞うご期待

2010年8月30日 (月)

懐かしかった。

高校時代のお友達から電話を頂きました。
ほぼ20年ぶりの会話でした
何の躊躇も無く話せるところが親友だった証ですね。

で・・・11月28日に結婚式を挙げるそうで出席して欲しいと。
二つ返事で「出席させて頂きます」と返答いたしました。
久しぶりの結婚式出席です。
それまでにダイエットしてスリムになっておかないと・・・。
新郎の同級生だからオッサンやわ!なんて言われないようにね

0830本日より台風対策を実施しております。
船の陸揚げも完了し、あとは台風を待つのみ。
ちょっとワインな気分になったので
夕方から白ワインをガバガバ飲んでます。
これ、1本空けたら明日キツイやろなぁ~。
今回もポールジンクのワインです。
お味は・・・大変よろしい。

2010年6月12日 (土)

懐かしい写真

0612

20歳ごろのわたくし。
大学のサークルでどこのゲレンデだったか?
スキー合宿に行ったときの写真です。
恐らく2年生だった記憶が・・・
この時はデモパン(今や化石)履いて
ビュンビュン滑っていたんですよねぇ~。
スキーに行かなくなって10数年。
今シーズンはスキーに行ってみようかと思ったりもしています。

ちゅーか、あんまり20歳の頃と変わっていない気がするのは
前さんだけでしょうか?

もちろん老けたので全く一緒とは言いませんが・・・

これから、友達夫婦の引越し祝いにいってきます。
37型の液晶テレビを買ったそうで・・・どのぐらいの大きさか
しっかり確認してウチも買います。

2010年6月11日 (金)

あの時私は若かった。

5年前になるのでしょうか?
座間味に来た初めての年。
友達も今のように多くも無く、島のコミュニティーにも入れていない状態の
寂しい時に来た台風。
当時、オイ○スに勤めていた姉さんが「みんな来るからヒマやったらおいで」と
誘ってくれた飲み会での前さんの写真です。0611
落書きされまくりでして・・・
全員、落書きされてて前さんだけでは
ありません。
あの時、一緒に飲んでくれた
メンバーと・・・今でも仲が良いです。
こんな顔になっても楽しかったねぇ~
その時よっちゃんは・・・
あぁ~見せられません!
当分、前さんの懐かしシリーズで。