2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

リンク

野球の話

2010年11月13日 (土)

ナイター祭り

また始まりましたナイター祭り。
今日は島人チームとの初戦です。
島人が相手となると負けるわけには行かないのですが・・・

5:2で負けました
序盤はリード、まずい攻めもあり思ったように得点が重ねられない。
そんなスキを見事に突かれ、気が付けばエラーが絡んで
同点→勝ち越しと見事にヤラれてしまいました。

1113試合後に反省会をしていたのですが
今回は仕事で出場できなかった
島人チームのキャプテンより差し入れ
たくさんエラーしたのでメッセージ付き
「ポロポロ・・・」確かにポロポロしすぎ。

次戦、新たな戦力を確保しチーム力が上がったと噂の
あたびち戦に準決勝進出を掛けます。

よっちゃん、和輝は無事に与論巡業中。
お世話になっておりますブクブクダイバーズの垣内さん、竹内潜水堂の竹内さん
わざわざ電話をくれた与論島ビレッジの大吾・・・
与論の皆さん、温かく迎えて頂いて本当にありがとうございます
前さんは出入り禁止の島ですが、来年には行きたいっす。

続きを読む "ナイター祭り" »

2010年10月10日 (日)

野球の試合。

今日は我バカラの大切な試合だっ!
前さんも17:30分の集合時間にグランドに歩いていった。
途中で前さんを追い抜かしていく人が・・・「治ったの?」って。
おいおい、歩行用の装具を付けているんだから治ってるわけないだろっ

相手チームというのが、これから前さんもお仕事でお世話になる
ダイビングチーム潮さんのゲスト、福岡のサンズさん。
正月にも試合をして・・・前回の雪辱戦なんですね。

1010そんな大切な試合の今日、
前さん主審のオファーを頂き
グランドへ出向きました。
主審なんて勤めた事無いけどいいのかね?
ちょっと不安に感じながらプレイボール。
スタートしたら、やっぱり不具合あり。
「おい!今のはストライクだろ」とか、
「ストライク」のコールに「はぁ~」なんて
文句の嵐でしたが、完全無視。
自分の思ったストライクゾーンのみ
“ストライク”のコールをするように注意しながら頑張りました。

無事に試合は終わりましたが、とっても勉強になる1日でした。
これから11月のナイター祭りに向けて練習試合も増えるはず。
前さんは主審をすることが多くなるはずなので、頑張って勉強します。

2010年9月16日 (木)

生まれて最大の事故

今日は楽しい野球の日。

仕事も終わったし18時からグランドに集合してキャッチボールから開始。

珍しく13人も集まったので4人・4人・5人の3チームに分けて試合形式で

練習を再開いたしました。前さんは最初に攻撃をするチーム。

1打席目・2打席目とストレートの四球。

3打席目はどうしてもバットを振りたくて何とか3塁線に2点タイムリー

その後、雨が降り始め練習の続けるかどうするか悩みましたが雨も弱くなり決行。

20時20分頃・・・本当にピッチャーの球が見えていて、自分でも打てそうな感じ。

よし、良い球だ!カキーンゴロだっでもファールグラウンドヘのゴロ。

いや違う。ボールが回転しフェアグラウンドヘ入ってきた・・・これは走らないとと思い、

1塁に走り始めたら右足にズドーンと今までに感じた事の無い鈍い痛み。

自分が使ったバットでも当たったか?と思いながら左足・右足と走る・・・。

右足を付いた瞬間にフワフワとした違和感を感じる。

ヤバい。おかしい。何かある。と思ったらコケてた。監督から「休め」と指示を貰い、

ベンチに戻り足を触ると、あるはずのモノが無いのよねぇ~アキレス腱ってヤツがさ。

その後、急患として診療所に行きギプス生活となりました。

診療所の先生によると・・・アキレス腱を繋ぐ手術が必要でリハビリを含めると

2ヶ月程度かかるかなぁ~?との事です。自分の不注意で仕事に穴を開けて

しまった事を本当に申し訳なく思います。しかも、連休期間なので、ヘルプのスタッフも

見つからない状態です。診療所から家まで付き添いしてくれたチームの皆さん。

本当にありがとうございました。

自分が潜れない時に、ヘルプのスタッフが見つかれば良いのですが・・・

もう一つ、仕事に穴を開けることが多い野球。もう、引退しようかと思っています。

野球で仕事が出来なくなるのが1番困るからね。

監督と相談して今後の練習・試合への参加の方法を決めたいと思います。

2010年5月26日 (水)

アッパースイング矯正

先日の野球のビデオを見ていた時にお叱りを頂戴した
「手打ち」に追加して、前さんは「アッパースイング」を直さないといけません。

アッパースイングとは・・・すくいあげる方向に振り上げるスウィングです。
言うならば、ゴルフのようなスイングということね。
理想はですねぇ~基本的なスウイングなんですが、レベルスイングと言って
ボールに対して水平にバットを振るスウィングです。
これがなかなか出来ない。

今日は練習に参加した人数が6名だけだったので、打ちまくり。
まずは、腰をしっかり回転させるように意識して打っていきます。
やっぱり途中でアッパー気味。
腰の回転と上から叩きつけるようなイメージでバットを振ると
当たりの感覚がつかめてきました。

おまけにバントの練習もさせていただいて、疲れたけど実のある練習でした。

あとは練習するのみと、ヒザの治療だけですね。

2010年5月24日 (月)

筋肉痛

土曜日の野球の後、筋肉痛になるやろうなぁ~と思っていました。
昨日は多少の筋肉痛だったのですが、今日は起きれなかった
完璧に2日後に筋肉痛が襲ってくるようになりました。

そりゃ、1日に2試合もやったら筋肉痛にもなるわな。
明日は楽になっていることを願います。

2010年5月22日 (土)

WBC

今日は待ちに待ったWBC(わったぁ~ベースボールクラシック)大会。
渡嘉敷島に出向き、国立青年の家の野球グランドで汗を流しました。

自分のチームの試合では無いですが、こんな感じのグランドです。
0522 黒土の素晴らしいグランドです。
前さんは初めての渡嘉敷大会。
もう、ワクワクです。
1試合目は渡嘉敷vs白鯨(阿嘉島)
コールド試合で白鯨の勝ち。
2試合目は我がバカラvsあかんちゅ(阿嘉島)。接戦をバカラが制し決勝戦へ

3位決定戦はあかんちゅが渡嘉敷に勝ち、いよいよ決勝戦。
色々な原因がありましたが・・・負けました
白鯨チームに完敗です。言い訳もございません。

白鯨チームの方が集中し、勝利に対して貪欲だったのかな?
05221 来年のWBCは間違いなく優勝します。
それまでしっかりと自分達の
スキルを高めていけるような練習をし、
今後に繋げて行きたいと思います。
ちなみに前さんの結果です。
1試合目・・・1打席目→サードゴロ。2打席目→逆転のきっかけとなる四球を選び
途中交代となりました。
2試合目・・・1打席目→セカンド後方へのヒット。2打席目→三振。
ここでまたまた途中交代です。

2010年5月 3日 (月)

グローブ新調♪

0502

バットを握るときに使うグローブ。
コレがあるとしっかりバットを握れ
具合が良いんです。
上のグローブが2シーズン使ったモノ。
随分と磨り減ってしまいました。
そこで新しいグローブを購入しました。

在庫一掃セールを行っていて、グローブ1枚¥499
当分使わなくても良いから予備にって事は今回はありません。
本当は先週の野球の練習の時に使うはずだったのですが
雨が降ってしまい中止に。
今週もGW真っ最中だから練習は無いだろうなぁ~
せっかくバットのグリップも巻きなおしたから練習したいな。

2010年4月24日 (土)

グリップ交換

今日はよっちゃん&和輝は那覇へお出かけ。
今年から幼稚園に入園した“す~ちゃん”&“はる”も一緒です。
なかなか一緒に出かけることも難しくなるの?って事で
1泊で遊びに行きました。

0424こちらはだいぶ年季が入ってきたバット。
ミズノのロゴは無事ですが
ボールが当たる部分の文字が
かなり剥がれてきました。
でも、バットとしての機能には
全く問題が無いので愛用している大切なバットです。

でも、2年以上使っているので握る部分(グリップ)がボロボロになってきました。
既に2度ほどグリップの交換をしたのですが、またダメに

昨年の里帰りの時にグリップを購入してストックしておいたので交換してみました。
0424_2いやぁ~握り具合最高です。
前回・前々回とは違ったグリップ。
手に吸い付くように握れます。
これでヒットがバンバン打てれば
良いのですが・・・そうは上手く行きません。
練習(素振り)あるのみですが、素振りをしすぎるとグリップがすぐに
ダメになってしまうんですよねぇ~。
早めにもう1つ予備のグリップを用意しておこ。

2010年4月15日 (木)

ボール到着。

野球チームで使うボールですが、よく無くなります。
3塁側が海なので海にポチャンも度々で・・・

0411新品のA号球を10個ほど
買ったのですが、なんとレターパックで
送られてきました(☆o☆)
最初から聞いてはいたのですが、
10個のボールが
入っている所を想像できなかったんです。
でも、実際に入ってました。
これは送料も安くて便利なので、これからも
利用しようと思っています。
その他にも中古のバッティングマシンで使われていたボールを30球。

家で余っているボールなどありましたら、前さん宛にお送り下さい。
そして、近所にあるバッティングセンターが閉店しそうだっ!
なんて噂をお持ちの方もご連絡お待ちしております。

2010年3月11日 (木)

壊れました(ToT)

0310

先輩にお借りしていたキャッチャーミット。
手の大きさが前さんにぴったり
下手くそなりに使いやすいので
手入れも怠らず、とっても大切に
使っていたのですが・・・
前回の練習の時にキャッチャーをやっていたら
ウェブと呼ばれる部分の革紐を通す穴が切れました。
しかも3箇所も・・・

前々から革紐が切れてしまい交換したりと、この部分は
危ないなぁ~と思っていたのですが、見事に切れました。

このまま修理に出すと言ってもどのメーカーの製品か分からないので
このウェブの部分を別注で作らなくてはならない様子。
う~ん困った困った。

色々と問い合わせをしてみると、送料込みで¥4000ちょっとで直るみたい。
穴の開いた部分に革を1枚はさんでミシンで縫い、新たに穴を開けて
紐を通すという作業になるそうです。
それなら家にあるミシンでも・・・と思いましたが。相手は革ですからねぇ~
工業用のパワフルなミシンにお願いすることにしました。

キャッチャーミットの送り先は愛知県。
えらい遠くまで送ることになりました。
元気に戻ってくる事を心待ちにしております。