2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

リンク

どうでもいい話

2013年4月17日 (水)

早く買わないと・・・

よっちゃんがこのGWより仕事に復帰いたします。
イントラも産休という形で年会費を払わずともイントラの資格のままお休みが出来ます。
さて、復帰しようとなると年会費と保険を払ってOK!ってなるかと思いきや、
PADIのメンバーフォーラムに参加しないといけません。
さすがはPADIです!そんなに甘くはありませんよねぇ~。
これはPADIメンバー向けに「今年のPADIはこんな方向性で行くで!」って話。
もちろん規準の変更やリスクマネージメントについての話も重要。
実は私もPADIのイントラでして・・・規準の変更とか確認しとかないとねぇ~。
昨今ではネットで参加できるので便利。
まずはSCUBA EARTHなどという話を見てからのクイズ。
ちゃんと見てるか確認のクイズがあります。そんでクイズのとこをポチッっとしたら
何これ?我が家のPCはIE8だから見れへんって事?

0417padi

そんじゃあIE9をダウンロードしようとMicrosoftのサイトに行ってみたら・・・

0417ie9

さらに悲劇。我が家のOSはXPのままですのでIE9はインストール出来ないってことか。
しゃーないからGoogle Chromeインストールしてみたよ。

0417google_2

ちょっと信用できないけど・・・とりあえずこのフォーラム用に使います。
ちょうどOSをWindows7にバージョンアップしようと思ってたから、タイミングよし。
心は決まった!早いところWin7買って快適PCライフに突入しよう。

2013年1月14日 (月)

疲れた。

いろいろあって遅くまでお手伝いしてしてたら疲れた。

それにしても伸びすぎの朋輝の髪。

まだまだ切りたくなく、和輝と共に長髪兄弟にするのだ。

13581750314980.jpg

しかしこの写真、雷が落ちたかのように爆発中。

次回はもっと伸ばして写真撮ったろ。




2012年11月18日 (日)

おもろい事がありました!

午前中のダイビングが終わってからイカ釣りに行ってきましてん。
でも、竿は1本。釣りが上手なゲストに竿を託すと・・・早速ヒット!
まずは1パイ釣り上げました。幸先ええやぁ~ん!
すぐに2ハイ目がヒットしたので記念撮影したろと思ってカメラを構えてました。
おっ、上がって来たでぇ~!船に上がる前に2度ほどスミを吐いたので
大丈夫だと思い、ゲストに「3・2・1撮りまぁ~す!」とシャッターを切った途端、
イカの最後の反撃を食らいまして・・・見事にスミまみれ((>。< ))
釣り上げたゲストは満面の笑みしてますけどぉ~(llllll´▽`)ノ

1118_9

お互い撮る(捕る)物はとったので一安心ですが・・・船の上は未だに大爆笑中。
でも、イカスミって服に着いたら落ちにくいって聞いたので船上で“洗濯の刑”

1118_10

まさか、船の上でゴシゴシとTシャツを洗うとは・・・ちゅーか、船に洗剤があるって
それもまた驚きでした。

1118_11

その後イカくんは我が家にもやって来て、よっちゃんの手にかかりました。

2012年11月11日 (日)

海話しは無しで・・・

結局、マスクを新しくしましてん。

1112

ちょっと派手ですが、フレームはオレンジにしてみました。
これで、水中でのゲストからの視認性がアップしますな。
「何とかと何とかは新しい方が良い!」ってんで新しいマスクにしたのですが、
スカートの部分がJスペックという日本人向けのスカートに変わっているのと、
新しいのでシリコンが柔らかく、顔に異常に引っ付きやがります。
マスクバンドはユルユルなのですが・・・もう少し顔になじませないといけません。

1112_2

古いマスクもしっかりと洗って乾かし、極力カビも除去して予備として保管です。
またいつか出番が来るやもしれんからね。
久しぶりに器材箱を漁っていたから、昔のマスクが出てきたので撮ってみた。

1112_3

左上が始めての自分のマスク→下の黒いマスクになり→王道マンティスへ。
その後、海女さんのような丸い一眼マスクに憧れたけど元に戻った。

今日も潜ってきたのですが1本しかガイドをせず、写真も無いので・・・
つまらない話になってしまいました。
これ、フィン編をアップしようもんなら何本も買うたしエラい事になりますわぁ~。

2011年11月21日 (月)

こりゃ失敗だ

今日は冬場の出稼ぎの面接に向けて2便目で那覇にやって来ました。

おもろまちのハローワークプラザで面接だったので、おもろまち地区に宿泊。

今までに泊った事の無い宿に泊ってみようと予約をしたのですが・・・

1121

部屋に入ったら狭いことこの宿、全てロフトタイプになっているんですよね。

部屋に入ると左に小さいテーブル。ビジネスマンなどはここにパソコンを置いて仕事。

その奥はユニットバス。バスタブも無く、シャワーオンリーなので、シャワーを浴びたら

トイレの床もビチョビチョになりやがって・・・その上がロフトで寝床って感じ。

ただ、椅子に座ってテレビが見れないのが不便なんですよねぇ~。

11212

テレビはロフトからしか見れないので、落ち着けない感じでした。

これ、深酒して泊ったらハシゴから落ちてケガするよね。危険な匂いがしました。

やっぱり、泊り慣れた宿が一番良いんでしょうね。

座間味島在住の水中写真家ユニット“うみまーる”のお2人の心和ますポストカードが

東日本大震災復興支援プロジェクト“We can do it ! ”についに登場

“うみまーる”らしい8枚のポストカードを買って復興支援しませんか?

2011年11月 5日 (土)

申し訳けありません。

ちょっとBLOGを書く気分になれないので、数日お休みさせてください。

悔しかったり、寂しかったり、腹が立ったり、反省したり、申し訳ないと思う気持ちがあったり

いろんな気持ちが自分の中で渦巻いています。

また新たな気持ちで書ける日がくるはずです・・・。まえ

2011年10月27日 (木)

ドラフト会議

注目されていたドラフト会議が終わりました。

北海道日本ハムファイターズに1位指名された投手が「北海道日本ハムとの入団交渉は

未定だ」というコメントを発表したとか。確かにドラフト会議という人身売買のような制度で

交渉権を獲得するという形がベストとは思いませんが、あまりにも特定の球団に人気が

集まりすぎているような気がする。その特定の球団は、2009・2010年も、ほぼ逆指名で

難なく交渉権を獲得していたのは記憶に新しいところだ。

世の中の労働者の多くは自分の意中の企業で自分のやりたい仕事に就いているとは

言いがたい。プロ野球選手だから意中の職場で働けるのか?解釈は分かれるところだ。

前さんは日本ハム球団とまずは入団交渉のテーブルに付いて欲しいと願っている。

「日本ハムだから自分の力が発揮できない」と思われたらファンとして心外だ。

結局は世の中“ブランド”なのかな?

ドラフトについては、様々なご意見があると思います。これは前さんのたわ言って事で。

そんな話はどうでもいい事で、そろそろ冬の出稼ぎに向けての準備をしている。

今年は関西方面で仕事を探しているのだが、なかなか見つからず焦っています。

そして、BLOGを更新する為にネットブックを買おうかと思ったりしています。

1027

はたして勤務先がネットを使える環境にあるのか?分からないので購入にも

踏み切れないでいます。どなたか、使っていないネットブックをお持ちの方は

いませんでしょうか?「持ってるけど使ってないんだよねぇ~」という方は、

是非、前さんにご一報下さいませ。引き取らせて頂きますよぉ~

2011年9月 9日 (金)

話題の少ない1日

今日は海に4回出港したのですが、船長が3回だったので海の話は少なめ。

なので、どうでも良い我が家のお話を。

0909

柔軟剤をゲインに変えてみました。沖縄の柔軟剤といえば「ダウニー」ですが、

このゲインはアップルマンゴーの香りがするらしく気になっていたので買ってみました。

ダウニーは「はいダウニー使ってます!」ってぐらい香りが強いのですが、

このゲインはほのかに香る感じです。前さんと和輝の汗臭さに勝てるかな?

昨日に引き続き、ちょっとだけ釣りをしました。

昨日はBigなアカジン。今日はSmallなガーラをゲット

魚とゴーヤとオクラはしばらく買わなくて良さそうです。

2011年2月 1日 (火)

自分の荷物

先日購入した和輝のおもちゃ。
0130 仮面ライダーのカンドロイドシリーズです。
早くも第6段になりましたか。
今回はクジャク缶。
オレンジ色で良い感じです。
和輝はこれで5個目の缶。
那覇で初めてタカ缶を買って貰った
その日に無くし、前さんが病院に
通院している時にタコ缶を買ってもらい、その後はバッタ缶、ウナギ缶、
ゴリラ缶と新しいカンドロイドが発売される度に集めております。
どうせなら無くしたタカ缶も改めて買ってあげようかなぁ~?
そんで、その荷物が佐川急便で配達されるとの連絡が業者さんからありました。
前さんの住んでる地区を担当する先輩には「城南店の集荷です」と伝えておきました。
集荷した店が分かれば、どのトラックに積んであるか分かるので、
城南店経由のトラックをチェック。
0201 見事に先輩の網に引っかかり
ベルコン上で自分の荷物を発見しました。
もちろん先輩は見つけていたのですが、
後ろにいる前さんに「自分で引け!」
って意味でスルーしてくれました。
結構笑えますよ自分の名前の書かれた
荷物が流れてくると・・・
その後荷物は社員さんの前で捺印をし
端末を使って配達完了処理をして
いただいた上で持ち帰りとなります。
今日はあじの干物も貰ったから荷物が多いやぁ~。
干物は当然冷蔵庫には入れずカバンに入れ外に放置です。
干物だし天然の冷蔵庫で問題無いっしょ。

2011年1月26日 (水)

似て非なるモノ

仕事の休憩中にエイリアン対プレデターという映画の話題になりました。
前さんは全く見たことが無い映画だったものですから
0126 「エイリアンは知っていますがプレデターって、
どんな生き物ですか?」と聞いてみました。
その先輩はプレデターを知らない
前さんにビックリしたらしく、
「本当にプレデター知らないの?
例えるならレゲエのオジサンだよ」と
若干、意味不明な回答。
この時点で前さんの頭の中には、
プレデター=ボブマーリーに
なっていたのですが、パソコンで検索して画像を見たら・・・
0128 「マブヤーに出てくるハブクラーゲンやん!」と
前さんが突然の発言。
先輩は人生の中で“琉神マブヤーだとか、
ハブクラーゲン”という言葉を初めて聞く訳で、
「ハブクラーゲンって何?車?」
「それはフォルクスワーゲン」です。とツッコミを入れたりして・・・。
改めて画像を見たら「似てる。」
これって、プレデターを真似たんですかねぇ~?
あっ、画像を見た後、先輩には琉神マブヤーの登場キャラクターについて
延々とご説明をさせて頂きました。